「今朝寝床で、3路盤の碁盤をイメージし、それから4路盤をイメージしてやっていたら、突然、存在感のある、細くて、黒い、くっきりした格子模様が見えたのです。」

「いつもの3路盤イメージとは違っていたのですか」と町会長。

「いつもは、灰色のぼわっとした線なのですが、今朝のは、細くてくっきりした、黒い、細かな格子模様で、線がたくさん入っていました。よく考えたら、いつも見ている詰碁のソフトの碁盤の線が写真のように見えたのです。」

「なるほど。肝機能が少し上がって、脳が緩んで、気が流れると『アファンタジア』の症状が改善するということですか」と町会長。

「突然起こったことなので、断言できませんが、そういう感じがします。目が陽になってから経絡治療の限界が分かってきたので、治療の仕方を変えてきているのですが、そのため脳に今までにない変化が起っているような気がします。」

「『治療の仕方を変えてきている』と言いますと?」

「実は、何年か前から経絡治療に限界があると感じてはいました。」

「なぜ、限界を感じていたのですか」と町会長。

「実は、自己治療をすると自分のパワーが上がり、そのパワーをピラミッドに吹き込むと、ピラミッドのパワーが上がり、身体がさらに大きく変化するようになります。」

「自己治療をすると自分のパワーが上がるのですか」と町会長。

「普通は、自己治療に失敗し、短命に終わってしまうのですが、適切な治療を続けていると、パワーがどんどん上がるようになっています。」

「ピラミッドのパワーも上がるので、体もどんどん変わって行くのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。しかし、よく考えてみると、体が改善しているのではなく、老化が進んでいるのです。」

「不思議な話ですね」と町会長。

「どう考えても、経絡的に緩んだ体が、寝ている間に元に戻ってしまっているとしか考えられないのです。」

「寝ている間に元に戻ってしまうのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。経絡的に緩んだ体が、寝ている間に元に戻ってしまうということを繰り返すことによって、腎機能を消耗し、老化が進むのではないかと推定しました。それで、パワーを3分の1に下げて治療するようにしました。」

「自分のパワーを3分の1にしたのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。余計な変化を起こさず、必要最低限の変化を起こすには、3分の1ぐらいのパワーが適切だと感じたためです。」

「僕のような普通の人間には理解しがたいところがある話ですね」と町会長。

「そうかも知れません。パワーが上がるにしたがって、治療に関する超能力も上がってきたので、そういうことがなんとなく分かるようになっています。」

「なるほど。」

「そのとき、今言った問題に気がつかなければ、天才的な鍼灸師と同じように、今頃は人生が終わっていたと思います。」

2021/4/5

<筆者の一言>
『足の三里の硬結がゆるむと、体臭はほとんどなくなった』と聞くと、『どうしたら三里の硬結をゆるめることができるのか』と思う人は少なくないと思う。

三里は胃系のツボで、経絡図を見ると、膝下の外側にあるが、このツボを治療しても三里の硬結はゆるまない。むこうずねは肝経の硬結と三里の硬結が合体してできているが、むこうずねの外側の端全体が三里の硬結だ。三里の硬結は異常に硬くて、これが緩まないと肝経に気が流れない。

12万5千年ほど前の高温期に、熱中症になって、肝機能が低下し、筋肉が萎縮して、体がねじれた時、生き残った人類に三里の硬結ができたと推定している。

うちに出入りの保険屋さんは、三里の硬結が緩んでいる。話を聞くと、小学3,4年生の頃からセンブリを飲んでいるという。筆者もセンブリをしばらく飲んでみたが三里の硬結は緩まなかった。

それでも、飲んでみようという人や子供に飲ませたいという人の参考に書くが、『良薬は口に苦し』ということわざの『良薬』とはセンブリのことだ。子供に飲ませるのは難しい。保険屋さんはスーパー東大系なので、センブリを飲むことの重要性を小学生低学年で理解していたのだ。<続く>
<筆者の一言(2)>
詰碁の本も陰になってきている。例えば、アマゾンで売られている『前田詰碁』の改訂版は、一見、陽だが、買おうとすると陰の本が、突然、表示される。陽の詰碁の本だと思って購入すると陰の本が送られてくるに違いない。

理由が分からない。なぜ、こんな手の込んだことをして、陰の本を売ろうとするのだろうか。誰かが、日本人の天才系の脳の機能を低下させようと企んでいるのだろうか。もしかしたら、陰の詰碁の本が売れなくて、二束三文で仕入れることができることに気が付いた商人系がやっているのかも知れない。

参考のために言うと、陰の本が表示されるのは改訂版だけで、『前田中級詰碁』や『前田上級級詰碁』、『筋が良くなる基礎詰碁200』は陽のままだ。娘に買ってやった『世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける315題』も陽のままだ。手筋の問題も詰碁と同じ効果がある。

2024/3/25